イベントとお知らせ

イベント&ニュース

Events & News

2020/4/28

やわたのお茶とお菓子PART1「菓匠はちまん京都」

ステイホーム週間のゴールデンウィーク、みなさんおうちでゆっくりしていらっしゃいますか?

さて、本日は改訂版「やわたのお茶とお菓子」パンフレット掲載店の中から季節のフルーツ大福で知られる「菓匠庵はちまん京都」のご紹介です!

 

▲美濃山店

▲2代目当主の小川一郎さん

 

創業は昭和40年。お店の代名詞でもある「フルーツ大福」を考案したのは、2代目当主小川一郎さん。

実は初代は、関西でもいち早く「いちご大福」を商品化したお方だそうで、2代目はお店を継ぐ際、当時から大人気だった粒あんの「いちご大福」に着目。常連のお客様からの「いちご以外の果物の大福も食べたい」というひと言に背中を押され、季節のフルーツ大福をお店の看板にしようと思い立ったのだそう。

お店の一番人気は、季節によって変わる3種類のフルーツを入れたこちらの写真の「フルーツパフェ大福」。

断面を見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。

初代考案の「粒あんいちご大福」をはじめ、白あん、宇治抹茶、チョコと4種類が揃う「いちご大福」も5月末頃まで楽しめます。

   

お店は美濃山店と欽明台店の2店舗。

#やわたテイクアウトで、おうち時間を楽しんでくださいね。

【菓匠庵はちまん京都】

美濃山店:京都府八幡市美濃山御幸1-3 TEL075-983-0150

欽明台店:京都府八幡市欽明台西24-13 TEL075-982-0879

菓匠庵はちまん京都公式Facebook