イベントとお知らせ

イベント&ニュース

Events & News

2023/4/15

松花堂美術館・春季企画展へ行ってきました

今日はしっとりとした雨の一日でしたね。

そんな中、本日から5月21日まで松花堂美術館で開催されている春季企画展「世界初の女流絵本作家? 居初つなーかわいい♡に恋するー」へ行ってきました🚶‍♀️

 

元禄時代頃、奈良絵本や絵巻などの書画を手掛けた名前の分かる女性の絵本作家は世界的にも珍しいことから、世界初の女性絵本作家?となるかもしれない人物「居初つな」。

文書による表現が豊かになった江戸時代に、つなの経験などから女性目線で女性向けに書かれた教養書は、絵や文章で書かれとても読みやすく人気があったのだそうです。

また、奈良絵本や絵巻の絵はこの頃の浮世絵などの絵とは少し違い、とてもやさしく滑らかな愛らしいタッチの絵で親しみを覚えます。

今でいうキャリアウーマン的な「居初つな」の活躍が見て取れる作品展。

つなの作品を中心に約30点が展示されています。

(写真は特別に撮らせて頂きました。)

また、内園 草庵「松花堂」も6月11日(予定)まで公開されているので、合わせて足を運んでみてください。

 

 

 

開館/午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日/月曜日

観覧料/一般500円 大学生400円 18歳以下無料(大学生をのぞく)

庭園との共通点 一般750円 大学生580円

20名様以上団体割引き

詳しくは、松花堂美術館ホームページをご覧ください。