イベントとお知らせ

イベント&ニュース

Events & News

2022/8/17

八幡市観光応援団 サポーター募集!

 

 

国宝・石清水八幡宮の門前町として発展した八幡市は、京都府の南西部に位置し、大阪府境に接する人口約7万人

のまち。

桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となる三川合流の地形を有し、宇治茶の産地としても知られる自然豊かで歴史あるまちです。

そんな八幡市の魅力を全国に発信するために産声をあげたのが、八幡市観光応援団。

八幡市出身の方や在住の方はもちろん、八幡市とゆかりのある方、八幡市ファンを公言くださる方、八幡市観光応援団の団員またはサポーターとして一緒に八幡市を盛り上げていきませんか?

たくさんの人たちに八幡市を知っていただき、お越しいただくために、八幡市の魅力を発信してくださる団員またはサポーターを募集します!

 

【八幡市観光応援団の概要】

八幡市観光応援団は、団員とサポーターで構成されます。いずれかひとつに登録することができます。

 

区 分

八幡市観光応援団員

八幡市観光サポーター

対 象

①    八幡市出身または在住の方、八幡市にゆ  かりのある方、八幡市ファンを公言する方

②     職業、メディア、SNSなどを通じて八幡市の観光PRに貢献いただける方

※審査有り

①     八幡市出身または在住の方、八幡市にゆかりのある方、八幡市ファンを公言する方

②     個人ブログやSNS(Twitter、Facebook、Instagram等)を通じて八幡市の魅力を定期的に発信いただける方

 

活 動

八幡市の観光PR及び誘客への協力

八幡市の魅力発信への協力(SNS等)

仕 組

推薦(自薦・他薦含む)または依頼

希望者による登録制度

 

【申込・登録方法】

下記より、団員またはサポーターの登録申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、メールまたはFAXにてお申込みください。

 

観光応援団 団員登録申込書PDF

 

観光サポーター登録申込書PDF

 

申込先 メール:info@yawata-kankou.org 

    FAX :075-981-1132

 

【団員の活動について】

・誘客につながる観光PRイベントやツアーなどの企画立案及び実施。

 ※団員個人または、団員同士のコラボレーションによるものとする。

・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等のメディアを通じての八幡市観光のPR。

・SNS(Twitter、Facebook、Instagram等)を通じて八幡市の魅力を発信。

・#八幡市観光応援団 のハッシュタグを付けて投稿。

・八幡市観光に対する提言。

・八幡市観光に有益な情報の提供。※人材紹介なども含む

【団員特典】

・観光PR名刺の進呈

・団員交流会の開催(不定期)

 

【サポーターの活動について】

・SNS(Twitter、Facebook、Instagram等)を通じて八幡市の魅力を発信。

・#八幡市観光応援団 のハッシュタグを付けて投稿。

 

【八幡市観光応援団 団員紹介】

 

 

応援団長/大野 実さん

八幡市在住。高等教育に33年携わった後、福祉の世界に転身し、現在は社会福祉法人ディアレストの理事長を務める。一方でフリーのラジオパーソナリティー、シンガーソングライターとしても活躍。現在KBS京都土曜日の番組「森脇健児のサタデーミーティング」にレギュラー出演中。八幡市の応援ソング「わたしやわたし」を作詞作曲し、ラジオを含むメディアを通じて、広報活動に取り組む。

公式YouTubeチャンネル

 

 

 

応援団員/井口 香苗さん

八幡市在住。やわた走井餅老舗11代目として活躍。茶道と華道をたしなみ、石清水八幡宮や松花堂庭園でのお茶会に参加するなど、八幡市の歴史文化にも知識豊富。個人ブログやSNSを通じて、生まれ育った八幡市の魅力を発信している。

やわた走井餅老舗ホームページ

やわた走井餅老舗Instagram

やわた走井餅老舗Facebook

 

 

応援団員/山内 萌さん

八幡市在住。「もえぐるめん」のペンネームでグルメライターとして活躍。八幡市とその周辺のグルメを取り上げたグルメブログ「もえぐるめん」を開設。フォロワー数8000人を超えるインスタグラマーでもある。京都やましろグルメライターとしても活躍中。

もえぐるめん公式サイト

もえぐるめんInstagram

 

 

応援団員/あべ みずほさん

八幡市出身。大阪を拠点にデザイナー・イラストレーター・アーティストとして活躍中。著書に、自身が幼少期を過ごした八幡市橋本の風景を描いた「はしもと帖」「続・はしもと帖」がある。昨年石清水八幡宮駅前の駅前ギャラリーにて当該図書の原画展を開催し、好評を博す。

Be Design Office

あべみずほInstagram

 

 

応援団員/永野 一晃さん

八幡市在住。永野一晃写真事務所代表。日本写真家協会会員。兵庫県新温泉町特別観光大使。宇治田原の四季フォトコンテスト審査員。松花堂、流れ橋などほぼ毎日八幡市の四季の風景を撮影し、個人ブログ、Facebook、Twitterなどで発信中。

Ikko Nagano公式ホームページ

Ikko Nagano Facebook

Ikko Nagano X(旧Twitter)

 

【八幡市観光応援団 サポーター紹介】

 

サポーター/馬部 恵子 さん

八幡市在住。ピアニスト・作曲家・朗読家。朗読とオリジナル曲によるピアノ演奏を融合させた「朗読ピアノ」ライブを不定期に開催。近年は八幡市の魅力を伝えるオリジナルピアノ曲を精力的に作曲し、自ら撮影した写真とともに動画として、音楽配信プラットフォームstand.fmやYouTube、Instagramで配信中。

公式YouTube「京都府八幡市の魅力」

公式YouTube「朗読ピアノ」

 

サポーター/露野 しめりけ さん

八幡市在住。金沢美術工芸大学 芸術学専攻卒。観光スポットやグルメなど八幡市にまつわるイラストを制作し、SNSを通じて八幡市観光の魅力を独自に発信中。

露野しめりけInstagram

露野しめりけthreads

 

サポーター/石川 慎悟 さん

八幡市出身。京都検定3級合格。高校時代から神社仏閣に興味があり、八幡市内の社寺や史跡などを観光を兼ねて参拝。サイクリングや登山も趣味で流れ橋や男山最高峰・鳩ケ峰にも何度も足を運ぶなど、自ら公言する大の八幡市ファン。SNSを通じて八幡市の魅力を発信中。

Instagram

X(旧Twitter)