男山ハイキングコース②表参道・ひだまりルート

男山ハイキングコース②表参道・ひだまりルート

男山ハイキングコース②表参道・ひだまりルート MAP

ルート

START!

1 京阪石清水八幡宮駅

京阪石清水八幡宮駅

京阪石清水八幡宮駅を出発

徒歩
2

2 一ノ鳥居

一ノ鳥居

高さ9mの石造りの鳥居。八幡宮の文字は、平安の三蹟・藤原行成の書を寛永の三筆・松花堂昭乗が書写したもので、「八」の字が神使の双鳩になっています。

徒歩
1

3 頓宮

頓宮

年に一度の「勅祭・石清水祭」において山上の本殿より御神霊が遷御(せんぎょ)される重要な社殿。

徒歩
1

4 高良神社

高良神社

八幡の氏神さんとして親しまれる、石清水八幡宮の摂社。吉田兼好の「徒然草」には、仁和寺の法師が八幡宮参詣に来た折り、間違って高良神社に参詣したエピソードが記されています。

徒歩
1

5 二ノ鳥居

二ノ鳥居

徒歩
10

表参道を通ります

6 大扉稲荷社

大扉稲荷社

創建とされる文政12年(1829)頃、富くじが流行し、この社に参った人が富を得たことから、信者らの寄進で建立されたと伝わります。

徒歩
6

7 三ノ鳥居

三ノ鳥居

徒歩
3

8 石清水八幡宮

石清水八幡宮

都の裏鬼門を守護し、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟と称される日本三大八幡宮のひとつ。国宝の現社殿は三代将軍・徳川家光の造営によるもの。厄除け・勝運の社としても有名。

徒歩
3

9 エジソン記念碑

エジソン記念碑

エジソンと八幡の竹のゆかりにより建立されました。

ひだまりルート

徒歩
16

10 神原交差点

徒歩
5

11 善法律寺

善法律寺

石清水八幡宮の検校職を務めた善法寺宮清が、邸宅を僧坊として寄進し、東大寺より実相上人を招いて開山。「もみじ寺」としても知られ、春から初夏の新緑も見事。

徒歩
7

12 相槌神社

相槌神社

天下五剣のひとつを手がけた刀工・大原五郎太夫安綱と稲荷神が、境内に湧く山の井の水で名刀「髭切」「膝丸」を作ったと伝わる刀剣ゆかりの神社。

徒歩
7

GOAL!

13 京阪石清水八幡宮駅

京阪石清水八幡宮駅

京阪石清水八幡宮駅に到着

他のコースもチェック